おいしいアルバム

キオクよりキロク。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年6月の旅(13)フネでの初ディナー

フネでのディナーは、ビュッフェでも良いけど、ちゃんとしたレストランで食べることも出来る。 フネの上ではWi-Fiが使えないので、18時にレストラン前集合ね、という昔ながらの待ち合わせスタイルになる。 遅れたら心配を掛けるから、ちゃんと約束通りの時間…

2018年6月の旅(12)フネでの初ランチ

ジェノバでジェノベーゼ食べたいな〜っと思っていたけれど、どんよりしてたし、すぐフネに乗ってしまったので断念。 というわけで、フネでの初ランチ。 今回のプランは、フネの中では食べ放題、飲み放題のプランだそう。 ビュッフェはレストランがいくつかあ…

【佐賀・嬉野】急いで食べる夜ごはん編

一日中、連れまわしていただいて、お風呂も入ったし、最後に夜ごはんを食べて博多に戻ることに。 博多行きのバスは1時間に1本出ていて、最終バスが22時なのでその1本前の21時のバスで帰れれば良いかな〜と思いつつ。 嬉野温泉街のメインストリートを歩いて、…

【佐賀・嬉野】アテンド観光まとめ

2018年6月に佐賀県嬉野市を訪れた記録です。 嬉野創生機構を拠点に活動されているお二人に一日中連れまわしていただきました。 アテンドしてくれた人。 渡邉欣嗣さん ネガティブなおしゃべり。植物や生き物についてやたらと詳しい。青森県出身。 西信好真さ…

【佐賀・嬉野】日本三大美肌の湯編

湿度がめちゃめちゃ高くて、身体中がベタベタなのと、泥の中を歩いてドロドロなので、「温泉でも行きますか」の流れに。 実は、嬉野は、日本三大美肌の湯とのことで、あとの2つは知らないけど、温泉大好きなので嬉しい。 ①橋立旅館のとなりのシーボルト ②雰…

【佐賀・嬉野】杜の中の茶室編

アテンドしてくれるとはいえ、今日初めて会った人にこんな道を歩かされたら、結構意味が分からないと思いますが、嬉野では普通なので大丈夫です。 そもそも、ここに来るまでに、車で通った道も獣道で、人間が足を踏み入れて良いゾーンなのかよく分からないの…

【佐賀・嬉野】ただただ広い茶畑編

いよいよ天気も曇り100%となり、いつ降り出してもおかしくない状態になる。 この曇り空に暴風なので、簡単にいうと台風。 そんな中でも、めげずに茶畑見学。黒いシートを被せるのは、旨味を増すためとのこと。 シートが被っているところと、そうでないところ…

【佐賀・嬉野】やきもの編

嬉野は、焼き物の産地でもあるらしい。近い産地では有田の有田焼が有名だけど、嬉野も由緒正しい歴史をもっているそう。 まず連れてきていただいたのが、こちら。 とんでもなく広い駐車場。 近づいてみると、肥前吉田焼窯元会館というところ。 「開館中 いら…

【佐賀・嬉野】茶畑でいきものさがし編

お茶って、段々畑で栽培されているイメージだったけど、本当に段々。 広いし、段々。 だんだん。 ずんずん進む。 構わず進む。 CHA。 【佐賀・嬉野】茶畑 - YouTube 茶畑の広さが分かる動画。 結構たくさん、カエルとかバッタとかがいる。 生き物大好きな友…

【佐賀・嬉野】茶畑の近くで茶農家に会う編

その土地に暮らしている人にアテンドしてもらうことの最大の魅力は、普通にそこに暮らしてる人とふらっと話したりできること。 自称ナス職人の梶原健一さん。車で通りすがったら、ひょっこり現れたので、声をかけてみる。 佐賀弁なのか、嬉野弁なのか、結構…

【佐賀・嬉野】茶畑の中心で愛を叫ぶ編

media cruiseの報告会で聞いて、嬉野に行くなら絶対行きたいとおもっていたのが、天茶台。記事にもなっていたので、詳しくはこちら。 旅に行くなら、これから変わる町を見ておきたい。進行形で発展する嬉野・有田へ|さんち 〜工芸と探訪〜 お茶を五感で味わ…

【佐賀・嬉野】ランチ編

雨も止んだので、ランチでもしてからまわりましょうか、ということに。 とにかく嬉野にはランチをする場所がないとのこと。 ①小洒落たレストラン ②麺が柔らかすぎて箸で持ち上げたら切れるうどんが出てくる食堂 の2択だったので、断腸の思いで①小洒落たレス…

【佐賀・嬉野】旧橋立旅館での出会い編

2018年5月末にmedia cruiseの報告会が渋谷で開催され、それに参加した私は佐賀県嬉野市に住む、青森出身の素朴な青年と出会う。 6月末に会社を退職する予定で、年休消化中は暇だし、面白そうだからちょっと行ってみるか、と軽めのノリでえすえーじーえーSAGA…

2018年6月の旅(11)フネの旅の始まり

プリンチペ駅から歩くこと数分。港にフネが見えてきた。 じゃん! しかし、めっちゃどんよりとした空…。 これから手続きをしてフネに乗り込みます。 順番なので呼ばれるまで待ち。 いよいよ…。 まだかな…? 今回乗るフネの模型かな。 今度こそ、いよいよ…! …

2018年6月の旅(10)ローマテルミニ駅〜ジェノバ

この旅の次の目的は、クルーズ船に乗り、地中海を周遊すること。 そのため、今いるローマから、港のあるジェノバへ移動。 早朝のテルミニ駅。5:30くらい。 朝の電光掲示板。 いつもこの顔で飲み物を飲む夫。 今日乗る列車。 イタリアのトレニタリアが運行す…

2018年6月の旅(9)ALESSIO

テルミニ駅のALESSIOという名前のレストランでディナー。 おきまりのビール ラザーニャ。 海鮮サラダみたいなやつ。 餃子のような形で、中にほうれん草が包まれている食べ物。その名は、ラビオリ。 焼いた鯛。つまり、たい焼き。 クレームブリュレ。 アイス…

2018年6月の旅(8)コロッセオ

歩ける範囲にコロッセオもあったので、行ってみることに。 ジェラート屋さんに立ち寄る。 夫と私の間にいるのが、我が弟。 また、この顔🍨 コロッセオ! コロッセオ!コロッセオ! 暑い中、たくさん歩いて軽い熱中症に…。 イタリアは既に、真夏!水分補給と帽…

2018年6月の旅(7)バチカン市国

タウンフォトの2スポット目は、バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂。 じゃん! バチカン市国に入国したと言っても過言ではない新郎新婦。 からの、両親。 相変わらずのリラックスムード。 何らかの建物の隣を歩く新郎新婦。橋の上の新郎新婦。 便乗して我々…

2018年6月の旅(6)ピンチョの丘

結婚式後は、タウンフォト撮影のため移動。 1スポット目はピンチョの丘。 ゲストの我々がなかなかたどり着けず、暇つぶしに新郎新婦セルフィー。 様々な角度から。 ようやくゲストの我々が到着して、タウンフォト開始。 強風のため、ベールは取り外すことに…

2018年6月の旅(5)結婚式@セント・ポールズ教会

満腹で教会に向かうと、なんと、結婚式本番は写真撮影NGと言われてガックシ。 本番前なら撮っても良いよ、とのことで、撮影開始。 教会内部の様子。 新郎である弟と、父と母。 家族写真。結婚式直前とは思えないリラックス具合。 我々もなかなか良い感じの写…

2018年6月の旅(4)結婚式前の腹ごしらえ

ローマにやって来たいちばんの目的である、弟の結婚式を30分後に控えて、急いで腹ごしらえをすることに。 教会のすぐとなりのレストランでランチ。 祝いのビール 見慣れてきたこの顔 店員さんオススメのルッコラとトマトのピザ。オススメだけあって、とても…

くずしわしょく香季庵@日本橋

三越前駅から徒歩5分程の、和食のお店に行ってきました。 ファーストオーダーで、グレープフルーツジュース氷なしをお願いして、氷なしを念押ししたにも関わらず、氷入りのジュースが来たときは不安を覚えましたが、料理は全体的においしかったので良かった…

2018年6月の旅(3)ローマ トレビの泉

ローマの初日はまちあるきから。 宿泊しているホテルのすぐ隣にはオペラ座。 よく分からないけど噴水。 買わないけど、こういうお店大好き。 トレビの泉。ホテルから歩ける範囲にあるから楽チン。早朝だけど人が多い。 別のアングルから。 我々の写真も撮っ…

2018年6月の旅(2)フィウミチーノ空港〜テルミニ駅

ローマ フィウミチーノ空港に到着。 レオナルドダヴィンチ空港というのですね。 空港から、宿泊予定のホテルのあるテルミニ駅までは電車移動。 電車の切符。 弟のお嫁さんのお姉さん家族と合流して、買ってもらった。 案内表示に従って進む。 乗り込む電車は…

2018年6月の旅(1)成田〜インチョン〜ローマ

夫が仕事のため、成田空港に前泊出来ず、始発のバスで向かうことに。 4時起き、5時に家を出て、無事にバスに乗り込み、成田空港へ。 予定では2時間掛かる道のりのはずが、外環が新しくできたことにより1時間短縮され、予定より1時間早く成田空港に到着。 弟…

明月院@北鎌倉

行ってきました、明月院。 あじさい寺とも呼ばれる、北鎌倉にあるお寺。 明月院の説明。 雨の平日。人は少なめ。 紫陽花ブルー。 雨の方があおが映えるってほんとかな。 おじぞうさま。 紫陽花と竹。 あおいお洋服がかわいい。 花想い地蔵。 紫陽花と金魚。 …

隅田川@金沢八景

金沢八景にあるのに、なぜか名前は隅田川。 予約はできないとのことですが、今日は運良く、待たずに入れました。 店構えは、こんな感じ。 骨を揚げたやつをつまみながら、のんびり待つこと10分?20分? 積もる話をしながら待ってたので、そんなに待った感は…