おいしいアルバム

キオクよりキロク。

【佐賀・嬉野】やきもの編

嬉野は、焼き物の産地でもあるらしい。近い産地では有田の有田焼が有名だけど、嬉野も由緒正しい歴史をもっているそう。

 

f:id:m1YU1:20180628152349j:image

まず連れてきていただいたのが、こちら。

とんでもなく広い駐車場。


f:id:m1YU1:20180628152406j:image

近づいてみると、肥前吉田焼窯元会館というところ。

「開館中 いらっしゃいませ」と書いてあって、ようやくオープンしていることが分かる。

「閉館中 いってらっしゃいませ」じゃなくて良かった。

この中では、たくさんの焼き物を販売中。


f:id:m1YU1:20180628152331j:image

お次にお邪魔したのが、副千製陶所。


f:id:m1YU1:20180628152338j:image

看板が良い味出してる。


f:id:m1YU1:20180628152424j:image

この、ドットマーク部分は削ってつくってるらしい。


f:id:m1YU1:20180628152334j:image

製造途中のものが大量に並んでいる。


f:id:m1YU1:20180628152416j:image

製品も並んでいる。


f:id:m1YU1:20180628152420j:image

このドットのやつがかわいいなーと思っていたら、グッドデザイン賞みたいなやつを受賞していたり、いまとなっては、副千製陶所でしかつくっていないことが判明したりと、意外と色々あった。


f:id:m1YU1:20180628152346j:image

雑多な感じで置かれているけど、かわいい。

 


f:id:m1YU1:20180628152354j:image

お次はこちら。江口製陶所。センスを感じる。


f:id:m1YU1:20180628152402j:image

江口製陶所では、工場見学もさせてもらった。奥の機械は、1,000℃以上の高温で焼く窯。

 

f:id:m1YU1:20180628152342j:image

焼いたあとの器たち。2回焼くらしい。

 

f:id:m1YU1:20180628181455j:image

器に絵を入れているところもみることができて、興味津々。


f:id:m1YU1:20180628152327j:image

めっちゃ、手作業。


f:id:m1YU1:20180628152428j:image

おばあちゃんは、ろくろみたいな感じでクルクルまわしながら、線を描いていく。


f:id:m1YU1:20180628152412j:image

噂のドット柄のやつ。


f:id:m1YU1:20180628152357j:image

どんどん描いていく。めちゃめちゃ早い。

 

f:id:m1YU1:20180628152222j:image

工場見学を終えて、次へ向かおうとすると、追いかけられて、「インスタフォローして!フォローしたら好きな箸置きあげるから!」とのことで、早速フォローしたインスタがこちら。

(有)江口製陶所 (@eguchiseitoh_2) • Instagram photos and videos

 

 

 

【佐賀・嬉野】アテンド観光まとめ - おいしいアルバム