おいしいアルバム

キオクよりキロク。

2018-06-28から1日間の記事一覧

【佐賀・嬉野】急いで食べる夜ごはん編

一日中、連れまわしていただいて、お風呂も入ったし、最後に夜ごはんを食べて博多に戻ることに。 博多行きのバスは1時間に1本出ていて、最終バスが22時なのでその1本前の21時のバスで帰れれば良いかな〜と思いつつ。 嬉野温泉街のメインストリートを歩いて、…

【佐賀・嬉野】アテンド観光まとめ

2018年6月に佐賀県嬉野市を訪れた記録です。 嬉野創生機構を拠点に活動されているお二人に一日中連れまわしていただきました。 アテンドしてくれた人。 渡邉欣嗣さん ネガティブなおしゃべり。植物や生き物についてやたらと詳しい。青森県出身。 西信好真さ…

【佐賀・嬉野】日本三大美肌の湯編

湿度がめちゃめちゃ高くて、身体中がベタベタなのと、泥の中を歩いてドロドロなので、「温泉でも行きますか」の流れに。 実は、嬉野は、日本三大美肌の湯とのことで、あとの2つは知らないけど、温泉大好きなので嬉しい。 ①橋立旅館のとなりのシーボルト ②雰…

【佐賀・嬉野】杜の中の茶室編

アテンドしてくれるとはいえ、今日初めて会った人にこんな道を歩かされたら、結構意味が分からないと思いますが、嬉野では普通なので大丈夫です。 そもそも、ここに来るまでに、車で通った道も獣道で、人間が足を踏み入れて良いゾーンなのかよく分からないの…

【佐賀・嬉野】ただただ広い茶畑編

いよいよ天気も曇り100%となり、いつ降り出してもおかしくない状態になる。 この曇り空に暴風なので、簡単にいうと台風。 そんな中でも、めげずに茶畑見学。黒いシートを被せるのは、旨味を増すためとのこと。 シートが被っているところと、そうでないところ…

【佐賀・嬉野】やきもの編

嬉野は、焼き物の産地でもあるらしい。近い産地では有田の有田焼が有名だけど、嬉野も由緒正しい歴史をもっているそう。 まず連れてきていただいたのが、こちら。 とんでもなく広い駐車場。 近づいてみると、肥前吉田焼窯元会館というところ。 「開館中 いら…

【佐賀・嬉野】茶畑でいきものさがし編

お茶って、段々畑で栽培されているイメージだったけど、本当に段々。 広いし、段々。 だんだん。 ずんずん進む。 構わず進む。 CHA。 【佐賀・嬉野】茶畑 - YouTube 茶畑の広さが分かる動画。 結構たくさん、カエルとかバッタとかがいる。 生き物大好きな友…

【佐賀・嬉野】茶畑の近くで茶農家に会う編

その土地に暮らしている人にアテンドしてもらうことの最大の魅力は、普通にそこに暮らしてる人とふらっと話したりできること。 自称ナス職人の梶原健一さん。車で通りすがったら、ひょっこり現れたので、声をかけてみる。 佐賀弁なのか、嬉野弁なのか、結構…

【佐賀・嬉野】茶畑の中心で愛を叫ぶ編

media cruiseの報告会で聞いて、嬉野に行くなら絶対行きたいとおもっていたのが、天茶台。記事にもなっていたので、詳しくはこちら。 旅に行くなら、これから変わる町を見ておきたい。進行形で発展する嬉野・有田へ|さんち 〜工芸と探訪〜 お茶を五感で味わ…

【佐賀・嬉野】ランチ編

雨も止んだので、ランチでもしてからまわりましょうか、ということに。 とにかく嬉野にはランチをする場所がないとのこと。 ①小洒落たレストラン ②麺が柔らかすぎて箸で持ち上げたら切れるうどんが出てくる食堂 の2択だったので、断腸の思いで①小洒落たレス…

【佐賀・嬉野】旧橋立旅館での出会い編

2018年5月末にmedia cruiseの報告会が渋谷で開催され、それに参加した私は佐賀県嬉野市に住む、青森出身の素朴な青年と出会う。 6月末に会社を退職する予定で、年休消化中は暇だし、面白そうだからちょっと行ってみるか、と軽めのノリでえすえーじーえーSAGA…

2018年6月の旅(11)フネの旅の始まり

プリンチペ駅から歩くこと数分。港にフネが見えてきた。 じゃん! しかし、めっちゃどんよりとした空…。 これから手続きをしてフネに乗り込みます。 順番なので呼ばれるまで待ち。 いよいよ…。 まだかな…? 今回乗るフネの模型かな。 今度こそ、いよいよ…! …