おいしいアルバム

キオクよりキロク。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦祝いのたび まとめ

還暦祝いのため、福島県白河市に全員集合しました。

還暦祝いのたび〜出発間際の集合写真

出発前に、エクシブの前で写真を撮ってもらおうとお願いしたら、ベスポジに移動して撮ることになった。 なかなか全員前をみて揃うことがない。 カメラマンのおじさんも、まわりの大人もがんばる。 まあ、これくらいで良しとする。 ちょっと移動して、これは…

還暦祝いのたび〜朝食編〜

朝食は、日本料理花木鳥で、また個室を用意してもらえた。 目覚めのレモン酢と、豆腐、生ハム、サラダ。 王様の朝食。 お子様にもごはんと味噌汁をつけられますが、どうされますか?と言われたけれど、まだ食べられそうもないので、丁重にお断り。 オトナの…

還暦祝いのたび〜二次会編〜

夕食後、王様の部屋で二次会。 歩行器で自由自在に動く人。 たまに後ろ向きに進んだりもする。 初孫と、誰も知らない紫蘇巻き。 日本酒まつり。 ビール見てる。 じいじとばあばと、その孫。 何か話したりもする。 たまにビックリするようなことを言ったりも…

還暦祝いのたび〜夕食編〜

夕食は、フランス料理オークヴィルの個室にて。 前菜とメインが選べるプリフィクスコース。 アミューズ。 サーモンのタルタルとイタリアンチーズ。 フォークでは食べづらかった。 三陸産ホタテ ホウレンソウのソース。 カボチャとホウレンソウの温かいキッシ…

還暦祝いのたび〜エクシブ那須白河〜

両親の還暦祝いを兼ねて、福島県白河市までやって来た。 秋田と埼玉の中間くらいで検討して、福島くらいかな?と思って適当に決めたら、圧倒的に秋田からの方が長い道のりだった。 エクシブ那須白河に到着。 窓からみえる景色。台風予報をはねのけて、快晴。…

北陸旅行(1)近江市場で腹ごしらえ

お昼過ぎに近江市場に着いたものの、予想通りどこも満席で入れず、コロッケを買い食いすることに。 ここが有名な近江コロッケのお店。行列。 ようやくお昼ごはんを食べられて嬉しい。 じゃーん!コロッケ。 色んな種類のコロッケを買ったから、間違わないよ…

北陸旅行(0)ジャンボおにぎり

朝のフライトのときは、佐藤水産のジャンボおにぎりを朝食にすることが、定番になりつつある。 今日も鮭いくらミックス。おいしい。

トキオカ@神楽坂

食いしん坊の山口さんがオススメしていて、ずーっと行きたいなと思っていたお店にようやく行くことができました。 料理はお任せで、席に座るやいなや、おいしい料理が10品くらい自動的に出てくるシステム。 最高か。 焼き枝豆、茹で落花生、里芋、貝。 水ナ…