おいしいアルバム

キオクよりキロク。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年夏 北陸旅行まとめ

熱中症になりかけた真夏の北陸旅行の記録です。

北陸旅行(17)おみやげに鱒寿司を買って帰宅

最終日なので、路面電車に乗って、お土産の鱒寿司を調達しに行きます。 鱒寿司のお店はたくさんあって、富山駅でも購入できるのだけど、せっかくなら富山でしか買えない、おいしいやつを買って帰ろう、ということで、色々調べた結果、こちらのまつ川さんに決…

北陸旅行(16)一平本店

富山では、お寿司を定額で食べられる「富山湾鮨」というシステムがあって、約50軒で、この「富山湾鮨」をいただくことができるのだけど、当然、どこもおいしそうなわけで、苦渋の選択で、こちらのお店を予約。 一平寿し本店。 となりの人は、昼から日本酒だ…

北陸旅行(15)吟魚

北陸旅行も終盤。 富山に移動して、今夜は吟魚。 めちゃめちゃ人気で、本当に予約が取りづらいお店らしい。 運よく開店時間の17:00の予約が取れたので、お邪魔します。 17:00時点で、お店は予約済のお客さんで満席。 飛び込みのお客さんや、電話で空席確認し…

北陸旅行(14)武家屋敷

お次は武家屋敷に向かう。 途中の道の、この感じも最高ですね。 武家屋敷周辺をお散歩。 色んなお屋敷があるなあ。 ちょうど誰もいない瞬間を狙って撮れた。 松も良い感じに伸びている。 写真で見る分には、快晴で最高だけど、実際はとても暑い。 また誰もい…

北陸旅行(13)ひがし茶屋街散歩

朝から見境なくお寿司を食べまくって満腹なので、お散歩です。 ひがし茶屋街。 朝早いから、あまり人がいなくて良いけれど、既に、とても暑い。 ちゃやー。 路地の感じもたまらんですね。 1点透視図法的な。 昔ながらの電気屋さん的な。 こんなに暑くなけれ…

北陸旅行(12)もりもり寿しで朝ごはん

早朝の金沢駅。 バスで近江市場に向かう。 朝ごはんにお寿司。最高。 もりもり寿しは、近江市場にあるお寿司屋さん。 朝一のバスに乗って来たはずなのに、到着してみたら、既に満席。 なお、この時点でまだ7時前。なんてこったい。 30分くらい待って、ようや…