おいしいアルバム

キオクよりキロク。

2018-01-01から1年間の記事一覧

居酒屋 左五平@仙台

このお店にいたっては、夏休みに訪問してから今まで寝かせてしまっていた…。 遅くなりましたが、記録には残しておきましょう。 秋田に帰省する前に、仙台で途中下車して夜ごはん。 お刺身盛り合わせ。 ホッケ。 ワカメの天ぷら。やめられない止まらない。 ナ…

台湾バル888@西新宿7丁目

10月の初めくらいに訪れた台湾料理屋さんの記録を今さらながら…。 パイナップルビールとたまごやき。 大根もち。私、大根もちが大好きで、メニューにあったら必ず頼んでしまう。特にこれくらいカリッカリのやつが好み。 烏龍茶のビール。これから流行るかも…

天龍菜館@横浜中華街

久しぶりの中華街。 穴場と言われる天龍菜館へ、初潜入。 手書きのメニューがぎっしり。 みんな大好き、空芯菜炒め。 自家製エビ春巻き。激アツだけどおいしい。 水餃子。もっちもち。 八宝菜。これにごはんとスープがついて500円。 Can you believe that???…

広尾おくむら

ちきりんさんのブログで知った、広尾のフレンチ懐石のお店に行ってきました。 今日でオープン1ヶ月とのこと。ブログに載っていた超お得なランチコースをいただくことに。 秋全開の前菜。 サーモン、さわらちゃん、しいたけのキッシュ、なます、真ん中はトリ…

Pie Horic@みなとみらい

王様のブランチとか色んな番組で取り上げられていて、やや気にはなっていたお店。 流れに身を任せていたら行けることになりました。 店内の様子。 ランチは、メインを1品選んで、これらのパイが食べ放題のシステム。 メインを選んだら、セットはスープかサラ…

ベーカリー&レストラン沢村旧軽井沢

良いお天気に恵まれた休日に、軽井沢のおいしいパン屋さん、その名は沢村に行ってきました。 軽井沢駅から車で5分くらい。 テラス席も気持ちよさそう。とにかく今日は気候が最高。 店内の様子。2階もあって吹き抜けで広々。 セットのパン。トーストして持っ…

たべごと屋のらぼう@西荻窪

17:30に西荻窪駅で待ち合わせの予定だったのに、張り切りすぎて20分くらい前に着いてしまったので、お店前集合に変更。 まだ明るいうちからのらぼうでごはん。なんたる幸せ…! お店リニューアル後、初めて伺いましたが、のらぼうの温かみは変わらず、受け入…

そーば天ぷらうなーぎの南部屋敷

おばあちゃんの誕生日に外食。秋田の人には耳にタコができるほど、おなじみの、あのコマーシャルのお店です。 その名は、南部屋敷。ここに来ればだいたい何でも食べられる。 そこで私が選んだメニューは、カツ丼と蕎麦のセット。そーば天ぷらうなーぎの南部…

あゆかわえきおもちゃのまちあいしつ

鳥海山木のおもちゃ美術館に行くためには、鳥海山ろく線 由利高原鉄道(通称おばこ号)に乗って、鮎川駅で下車してシャトルバスで行くのが良いのですが、鮎川駅のバス待合室がかわいかったので記録しておきます。 鮎川駅出てすぐ左側にこんな建物が出来ている…

鳥海山ろく線 由利高原鉄道 おもちゃ列車

鳥海山ろく線 由利高原鉄道、通称おばこ号に新しい車両が導入されたということで行ってきました。 前郷駅ホームから矢島方面をみた景色。 反対の本荘方面をみた景色。 実は、前郷駅は、ギネス世界記録が達成された駅でもあります。 蛇足ですが、そのときのニ…

鳥海山木のおもちゃ美術館

いとこの剛くんが働いていると聞きつけて、旧鮎川小学校、現鳥海山木のおもちゃ美術館に行ってきました。 ちなみに父は鮎川小学校出身。 入り口のところ。 廊下。父は、50年も前の話なのに、どこが何年生の教室、とか、家庭科室とか音楽室とかの場所を全部覚…

ベーカリー&レストラン 沢村 新宿

新宿駅南口のNEWoManの中に入ってるパン屋さん。お昼は予約ができなかったので、開店の11時めがけて突撃するも、既に長蛇の列。1巡目を逃して、のんびり待つことを決め、2巡目の先頭でちょうどお昼ごはんにぴったりな12時くらいにIN。お腹の空き具合もちょう…

2018年6月の旅まとめ

2018年6月に弟の結婚式のため渡欧した記録。色々あった面白いことを忘れないようにするために書きました。

2018年6月の旅(35)バルセロナ〜インチョン〜成田

カンプ・ノウからまた市内中心部に戻って来て、ロッカーから荷物を取り出して空港へ向かう。 その前にお昼ごはんをあまり食べれてなかったので、お馴染みのデパートで少しだけ小腹を満たす。 お土産も買い足す。 そして、このバスでバルセロナ空港へ…。 バル…

2018年6月の旅(34)カンプ・ノウ

バルセロナの2つ目の目的地は… じゃん!カンプ・ノウ! バルサの本拠地。ヨーロッパ最大規模のスタジアムということで、見学ツアーに参加。 男性陣はサッカー好きなので、かなり楽しみにしていた模様。 優勝したかのように写真を撮りがち。 手のひらに乗せて…

2018年6月の旅(33)サグラダファミリア

バルセロナの目的地といえば、 はい!どーん!サグラダファミリア! ご覧のとおりまだ完成しておりません! 着くやいなや、塔にのぼり、上からバルセロナのまちを見下ろす。 結構高くて怖め。 階段でうまいこと撮れた。 セルフィー大活躍。 上りはエレベータ…

2018年6月の旅(32)バルセロナ上陸

下船の日の朝、明細を確認したら間違いだらけで修正してもらうのに時間がかかる。 時間がないので10分くらいで急いで朝ごはんを食べて、下船。 バルセロナに上陸して、まずはカタルーニャ広場近くのロッカーバルセロナにスーツケースなどの大きな荷物を預け…

2018年6月の旅(31)ガラナイトその2

フネでのガラナイト=正装の日は、1回じゃないかという大方の予想に反し、2日ぶり2回目のドレスコード正装が発令された。 テーブルも金ピカの布でおめかし。 ところが、私はこの日、終日クルーズで思ったよりフネが揺れてしまっていたことで調子が悪く、10分…

2018年6月の旅(30)フットサル後のランチ

ムール貝。 名前は忘れたけど、なんか包まれてるやつ。 オープン。なんとも言えない料理。 ペンネ。 白身魚の包み焼き。 リモーネ。 実はこの日は終日クルージングの日で、しかも結構揺れて、ランチ後あたりからだんだん調子が悪くなっていってしまった…。

【サク旅】静岡三島まとめ

2018年7月の三島サク旅まとめ。

さわやか長泉店

最近よく話題になってるけど一度も行ったことがなかった、静岡のさわやか。ついに。上陸。 10:45のオープンめがけて行ったものの、既に30組くらいが待っていて驚愕。まあ、待ってればちょうどお昼になるかな〜と、のんきに待つことに。実際は11:30くらいに席…

柿田川湧水@三島

三島駅から車で10分くらいで柿田川公園に到着。 お目当てはこちら。じゃん!あおい! 目視ではそんなにあおくないかな〜って思ったけど、なぜかカメラ越しにみると、とても、あおい。 まだ朝早いのに暑いし、次の予定があるので、湧水がちゃんとあおいことだ…

三嶋大社

朝8:30頃から、三嶋大社さんぽ。 池のところ。 トトロに出てきそうな木。 緑のトンネルを進む感じ。 セミが鳴いている。夏感、満点。 写真はきれいだけど、実際にはとても暑い。控えめに言っても散歩は朝しか無理。なんなら朝でも厳しめ。 とはいえ、緑がき…

源兵衛川@三島

三島駅から歩いて行ける範囲で何かないかな〜と探していたら、良さげな川があることが分かったので行ってみることに。 川、発見。 橋を渡って、川の中を歩いてみよう。 あじさいかな〜。 こんな感じで川の中に散歩道が整備されている。 カフェ的な。 源兵衛…

2018年6月の旅(29)船上フットサル大会

屋上にスポーツが出来そうなコートを見つけた。 バスケットボールをしてみたり、 サッカーをしてみたり、穏やかに過ごしていたのもつかの間。 ドイツ人が乱入してきた。 お互い本気。 足が長い。これが、世界。 父は休憩中もドイツ人の子どもたちと戯れる。 …

【サク旅】福岡博多まとめ

2018年6月の福岡博多サク旅まとめ。

羽田大勝軒

博多を出て、ちょうどお昼に羽田空港に着いたので、ランチ。 羽田大勝軒! 中華そば。安定のおいしさ。 ごちそうさまでした。

王貞治選手ミュージアム

ヤフオク!ドーム見学が終わったら、王貞治選手のミュージアムも見学できるとのことで、せっかくなので行ってみることに。 王貞治会長所有のソファー。グローブの形! 広々としている。 ヤフオクドーム ペッパーくん - YouTube お出迎えはペッパーくん。ソフ…

ヤフオク!ドーム見学ツアー

博多の最終日が暇だったので、ヤフオク!ドーム見学ツアーに参加してみる。 ホークス。 誰かしらと握手ができるオブジェ。 ゲート7に集合。朝イチの回に申し込んだので、人数は少なめ。 ふーさん。 ひょっこりはん。 じゃん!ヤフオク!ドーム! ヤフオクド…

ラーメン暖暮 博多中洲店

せっかく博多に来たのならば、ラーメンは絶対に食べたいな〜と思って検索して、今回はここを選びました。だんぼ。 赤い看板が目印。だんぼ。 ラーメンと明太子ごはんを注文してみる。 辛味噌は別にすればよかった。 ごちそうさまでした。だんぼ。