おいしいアルバム

キオクよりキロク。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四国旅行(21)ホテル松葉川温泉の夕食

夕食はお宿で食べることにしたので、食事部屋が用意されることに。 部屋の名前の席に座る。 前菜。前菜なのに三色団子 立派なカツオ。 豚肉を蒸し焼きにしたやつ。 鮎の塩焼き。なんだか、鮎を焼くのを忘れていたみたいで、提供が遅れたことを偉そうな人が詫…

四国旅行(20)ホテル松葉川温泉

高知のお宿は、ホテル松葉川温泉。 歓迎されてる。 部屋の名は、源流。 無駄に天井が高いし、広い。 部屋の窓からみえる景色。 赤くて長い吊り橋。 ずんずん進む夫。私がついて行っていないことに気づき、振り返る。 そして、「令和」のポーズ。 ここから先…

四国旅行(19)四万十周辺の道の駅めぐり

地元のスーパーとか、道の駅とか大好きな私たちは、四国でも巡りました。 鬼がいた。 よって西土佐は、ネット検索でも上位に出て来てたので気になっていたところ。 ロゴもかわいい。 なんとココにはプラレールが!!!高知のまちの様子なのだろうと思われま…

四国旅行(18)かどや@宇和島

宇和島では、ほづみ亭の鯛めしを狙っていたのだけれど、満席で入れず、またもや第二希望のお店へ。 かどやさんという、こちらも鯛めし屋さん。 宇和島の鯛めしは、松山と違って、お刺身の鯛を、生卵入りのだし醤油につけていただくスタイル。 器も、鯛。 海…

四国旅行(17)下灘駅

日本一海に近い駅こと、愛媛県の下灘駅にやって来ました。 下灘駅! ここはドラマ『リバース』や、出川哲郎の充電させてもらえませんか、や、他にも多くの番組に登場していて、絶対行きたいと思っていた駅。 下灘駅! 役立つ自撮り棒。 じろー。 ただ残念な…

四国旅行(16)花の森ホテル@愛媛県伊予市

愛媛県のお宿は、伊予市にある花の森ホテル。 ちなみにこの日が平成最後の日でした。 お部屋はこんな感じ。 窓からみえる景色。どんより。 夕食もお宿でいただくスタイル。 旅館の夕食って種類もいっぱいあるし、豪華だよね。 お肉。 おさかな。 ちらし寿司…

四国旅行(15)道後温泉

愛媛に来たなら道後温泉は入っておかねば、ということで行ってみました。 駐車場に車を止めて、空の散歩道を通って向かう。 道後温泉は、温泉街が商店街みたいになっています。 本館はすごい人で、60分待ち。 というわけで、同じお湯で並ばずに入れる別館に…

四国旅行(14)松山城

お城大好きな夫と共に、松山城へ。城壁が高いので攻めにくい。 家紋。 入り口のところで記念撮影してくれる。 掛け声は「松山、ジョー!」 「ジョー!」のところでシャッターを切るので、この顔。 いかにも記念撮影してくださいのスポットも発見したので、せ…

四国旅行(13)五志喜@松山

香川県の次は、愛媛県に移動。 お昼は「和食みよし」を狙っていたのだけど、ゴールデンウィークでお休みだったので、第二希望の「五志喜」へ。 貫禄ある店構え。 私は鯛茶漬けランチ。 この状態にして激アツのお出汁をかけていただく。四国旅行のおいしかっ…

四国旅行(12)めりけんや@高松駅

高松のホテルは朝食無しの素泊まりプランにして、早朝、高松駅前でうどんを食べることに。 私は徳島で食べた鳴門わかめにハマってしまい、鳴門わかめうどん。 セルフのうどん屋さんでは、ちくわの磯辺揚げをついつい食べてしまうんだけど、私だけ? 隣の人は…

四国旅行(11)しるの店おふくろ@瓦町

山口さんのnoteをみて、ずっと行きたいな〜と思っていたお店についにやって来た。 ゴールデンウィーク中だったので、お店が開いているか心配で事前にお電話したところ、空いてますよ、とのこと。 でも予約は出来なくて、開店と同時に来ていただけたら大丈夫…

四国旅行(10)こんぴらさんの近くの田中屋で骨付鳥を喰らう

香川県といえば骨付鳥でしょう、ということで、こんぴらさんの近くの田中屋さんを突撃訪問。 骨付鳥と鶏めしのセット。 骨付鳥の油を鶏めしにつけて食べるとおいしいって書いてたし、本当においしかった。 単品で注文した唐揚げ。ふつうにおいしい。 鶏チャ…

四国旅行(9)こんぴらさん

徳島から香川へ移動して、金刀比羅宮、通称、こんぴらさんへ。 鳥居のところ。緑がきれい。パワースポット感満点。 写真を撮ろうとしても、隣の人はあまり笑わない。 別の鳥居のところ。 馬がいる。 筋肉隆々。 お参りするところ。 真ん中でお参りしたい人は…

四国旅行(8)安兵衛@徳島

四国初日の夜は、徳島駅近くの居酒屋へ。 ネット検索で上位に食い込んでいたので、念のため予約をして向かう。 大繁盛。予約しておいて良かった…。 カウンター席に通されて、まずはレモンサワー。 ポテサラ。 肝焼き。意外とコレが、これから続く四国旅行の…

四国旅行(7)ムンク作「叫び」

ムンク作の「叫び」という有名な作品がありますが、 小さい頃は、「ムンクの叫び」っていう名前の絵だと思っていて、真ん中の人がムンクかな、って思っていたけど違って、なんなら真ん中の人は叫んでもないらしい。 そんなムンクのどら焼きセットなるものを…

四国旅行(6)名画たち

大塚国際美術館では、美術の教科書で見覚えのあるような名画たちがたくさん展示されていて、 「あー!コレ何だっけー!?」「みたことある!!」みたいな瞬間が何度も訪れます。 ゴッホはひまわりの絵をたくさん描いたんだな。 7作品くらい展示されてた、ち…

四国旅行(5)真珠の耳飾りの少女

フェルメールの有名な絵で、「真珠の耳飾りの少女」というのがあるかと思いますが、 コレです。 なんと、大塚国際美術館には、なりきりセットが置いてあり、 順番待ちをして、 ブースの中に入り込み、 こんな感じで写真を撮ることができます。

四国旅行(4)モネの庭

フランスのジベルニーにあるモネの生家に行ったことがあるくらい、モネ大好きな私ですが、大塚国際美術館にあるモネの庭もまあ良かったです。 モネの睡蓮って、太陽の光の下でみるとより良い気がする。曇りだけど。 直島の地中美術館でも、モネの絵は自然光…

四国旅行(3)システィーナ堂

ここに来たかった。 2018年末の紅白歌合戦で、米津玄師さんがlemonを歌ったのがこの大塚国際美術館のシスティーナ堂。こういう天井に描いてある絵が大好きな私。 この絵を背景にlemonを歌ったんだな。 天井の絵をよく見ると… アダムとイブを発見。 映画ETは…

四国旅行(2)大塚国際美術館でまずは腹ごしらえ

四国旅行の最初の目的地であり、四国に行こうと思い立ったきっかけとなった場所へと向かう。 それが! この大塚国際美術館!なのです。 見覚えのある人にはあるこの階段。 2018年末の紅白歌合戦ではここにキャンドルが灯っていました。 腹が減っては戦はでき…

四国旅行(1)旅立ち

腹ごしらえも無事に完了しましたので搭乗。 GWだし混むかな〜と思い、張り切って1番前に並んで搭乗。 なんと最後尾の席でした。 なかなか見ることのできない風景。 離陸。 着陸。 徳島空港に到着。 顔パネルみたいなやつと、トリックアートみたいな壁があっ…

四国旅行(0)ジャンボおにぎり@佐藤水産 羽田空港

羽田空港第2ターミナルで早朝に食べられるおいしそうなものを探していた私は、ネット検索で佐藤水産があることに気づいて、前日の夜はワクワクして眠れなかった(いや、よく寝た)。 目星をつけていたのは、ジャンボおにぎりの鮭いくら。 6:30頃に到着すると、…