おいしいアルバム

キオクよりキロク。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイデルベルク@ドイツ

名前を知らないお城。 どーん! ハイデルベルク城。 今日も快晴。 ハイデルベルク城から見下ろす街並み。 とにかく良い天気。 学生街。 ビール休憩🍻 ソーセージとポテトが鉄板🇩🇪 遠目からみたハイデルベルク城。

jungfraujoch

スイス🇨🇭アルプスの山々。 お山のてっぺんまで電車で行けるのは良いね。

MAR-DE NAPOLI @大泉学園

ランチコースにするとデザートはこちらでは選べないシステム。 この日は当たり。

GRIP TAVERN@三越前

魚介のジェノベーゼ。 おいしすぎて、週2回も通う。 薬味のミョウガ、シソが良い味出してます。

実家ごはん

ちくわとなっとうのやつ。 ちくわとなっとうのやつを乗せる皿は、昔からなぜかこの皿に決まっている。 ゆりえもんからオードブルを取り寄せて宴会。 17時から飲み始める。実家あるある。

三内丸山遺跡

じゃーん!今日も晴れ! やぐら。 逆サイドからやぐら。 ようこそ我が家へ。 ようこそ我が家へ。その2。 家の中。 周辺の家々。 おまけ。狩りの後。

青森県立美術館

朝一番でやって来たのは、青森県立美術館。 青森駅から青森市営バスで20分くらい。 お目当はこちら。 じゃーん! あおもり犬。 一番乗りー! コレだけみて、隣の三内丸山遺跡へ移動…。

青森駅周辺さんぽ

ホタテの朝食を食べた後、バスの時間までちょっと空いたので、駅周辺を散歩。 それにしてもよく晴れている。 八甲田丸。 空と海と八甲田丸。 ベイブリッジ。 津軽海峡冬景色の歌碑。 近づくと歌が流れる。一緒に歌ってやった。

おさない@青森

朝7時にホテルをチェックアウトし、青森駅コインロッカーに荷物を預けて向かうは、 食事処おさない。 青森駅周辺のお店の中でも口コミ評価がとても高く、楽しみにしていました。 こちらでいただくのは、 じゃーん! ホタテ貝焼き味噌。 どでかみん。 てっぺ…

樽@青森駅

お目当のお寿司屋さんが残念ながらお盆につきお休みだったので、第二希望の寿司居酒屋へ。 お通しは、ところてんと大間のマグロのネギトロ。 ネギトロおいしすぎておかわりした。 ジャンボしいたけ。 お刺身盛り合わせ。大間のマグロと海峡サーモン。 しかし…

弘前城

どーん! 弘前城! 移転した天守閣です。 天気良すぎてハリボテ感がすごい…。 雲が無ければ、弘前城と岩木山のコラボでした。 別の角度から。 岩木山。 やはり顔パネル慣れしているワタシ。 日陰から岩木山。 赤い橋。 池。 池に映る赤い橋と蓮。 たか丸くん…

高砂@弘前

弘前城観光前の腹ごしらえ。 弘前城すぐ近くのお蕎麦屋さん。 色々口コミ読んでも、とにかく「注文してから40分待つ」とのこと。 キレイな店構え。 青森は真夏でも日陰は涼しい。 お店の中も扇風機でじゅうぶん。 座敷の席に通されて、注文してから40分。 の…

ミニチュアの洋館@弘前

コレがホンモノ。図書館。 コレがミニチュア。 てっぺんをつまむならホンモノの方でやるべきだったな…。

ほむら@八戸駅

八戸駅前にある小さな和食のお店。 蟹の出汁でいただく長芋素麺。 じゅんさいもおいしい。 とうもろこしをまるごと揚げているようにみえますが、実は真ん中はホタテしんじょう。 こういう工夫が最高に好き。 カツオのたたき。薬味たっぷり。 いがじょがら。…

リゾートしらかみの旅(3)

リゾートしらかみに乗って青池に行った記録。

リゾートしらかみの旅(2)

能代駅を出ると、いよいよ五能線の中でも一番の絶景ポイントが近づいてきます。 わくわく。 車掌さんのアナウンスがあって、電車もちゃんと徐行してくれます。 じゃーん! ***リゾートしらかみからの絶景。窓にカメラ小僧が映り込んでますが、あくまでも主役…

リゾートしらかみの旅(1)

夏休みに秋田に帰省したついでに、フラッと青森を旅行でもしようかと思いつき、ちょうど特急が走ってることに気づき、何の気なしに予約したリゾートしらかみ。 色々ブログとかを読むと、鉄道ファンにとても人気の電車であることが判明。 実際乗ってみて、と…