おいしいアルバム

キオクよりキロク。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

厳美渓@岩手 平泉

3年前くらいに猊鼻渓は訪れたことがあり、近くにあって名前も似ていて間違いやすいですが、今回は厳美渓。 じゃーん! 紅葉のベストタイミングでフォトジェニック(←とにかく言いたいだけ)! 厳美渓と言えば、空飛ぶ団子。 最近はTV番組でも取り上げられるほ…

達谷窟@岩手 平泉

ドライブ中に偶然発見した隠れ家的名所。 その名は、達谷窟(たっこくのいわや)。 建物が岩にめり込んでいる。 横からみても、めり込んでいる。 めり込んだ建物の中から外をみたらこんな感じ。 顔面岩。 よくみると、大仏の顔があります。 顔の部分の拡大図。…

毛越寺@岩手 平泉

中尊寺のすぐとなり。 もうつうじ、と読みます。 初めて訪れましたが、フォトジェニック(←言いたいだけ)で素敵なお寺でした。 インスタ対策(?)で、こんな小道具が用意されていた。 ちなみに、英語、中国語、韓国語もあり。 毛越寺に来たよ。 ココがフォトジ…

中尊寺@岩手 平泉

11月上旬の三連休、秋の岩手を満喫してきたので、その記録。 まずは、中尊寺。 盛岡駅からは車で1時間くらいですね。 中腹から見下ろした平泉のまち。 顔パネル好きは遺伝。 中尊寺。 菊まつりみたいなのが開催されていた。 金色堂に向かう途中のみち。 紅葉…