おいしいアルバム

キオクよりキロク。

2017-01-01から1年間の記事一覧

カフェラベル@和光市役所

ハンバーグとクリームコロッケ。 隣の人は照り焼きハンバーグ。 ちなみに和光市役所は、TBSドラマ監獄のお姫様の撮影に使われていたので、ミーハーな私は写真を撮って帰ったのでした。 菅野美穂さんが携帯を掲げたシーンね。

王様のクラウン

池袋の西武の催事場で北国マルシェが開催されています。 そこで見つけたおいしいパンの話。 まず、箱がかわいい。 王様のクラウン。つまり、王冠。 サイドもかわいい。 王国の人々が描かれている。 じゃーん。王様のクラウン。 私、この王国の王様になりたい…

Pinze Loca@神楽坂

ことりっぷのTwitterかInstagramで見かけて気になっていたお店。 飯田橋駅から歩いて坂をのぼって行ってきました。ペコちゃんの出口から徒歩5分くらい。 予約席。 ムール貝のおしぼりがかわいい。 店内はこんな感じ。 12時に着いたときには一番乗りでしたが…

OGINO Red&Green Restaurant@池尻大橋

大学の同級生5人で忘年会。 池尻大橋でランチコースを頂きました。 前菜。この量で前菜…! 羊肉のソーセージ(温)、パテ(冷)、オーガニック野菜のピクルス、ポテトサラダ。 これがメインでも良いくらいの内容と量。 ビールが進む。 かぼちゃとにんじんのスー…

六義園のライトアップ

ライトアップしているとの噂を聞きつけて、行ってきました。 入園料300円。 ちょうど風もなく、水面に反射する美しい姿を写真に収めることが出来ました。 リフレクション。 みなも。 青色の霧が噴射される、オレンジにライトアップされた木。 カメラマンばか…

牛若@葛西

前に住んでいた葛西に、我々夫婦がいちばんおいしいと認定している焼肉屋さんがある。 ポイントが貯まっていたので、消費すべく、久々に訪れる。 まずは、こちらが貯まったポイントで頂けるカルビ。 そしてこちらが、銘柄牛の盛り合わせ。 カルビ、ハラミ、…

ディズニーランドのいちにち(後編)

お目当そのいち。 ジャングルクルーズ。45分待ち。 なんだか、もう夕方感が漂う。 真ん中の席の先頭という、何とも言えない席になる。 シマウマ。 ライオン。 シマウマが食べられている。 ゾウさん。 45分待って、アトラクション自体は10分くらい。 お次は、…

ディズニーランドのいちにち(前編)

結婚祝いにチケットをいただいてから、早2年。ようやく重い腰を上げて、やって来ました。東京ディズニーランド。 腹が減っては戦はできぬ。 ということで、まずはイクスピアリでお昼ごはん。 夜が焼肉の予定なのでシースーをチョイス。 並ばずにすぐ入れた。…

厳美渓@岩手 平泉

3年前くらいに猊鼻渓は訪れたことがあり、近くにあって名前も似ていて間違いやすいですが、今回は厳美渓。 じゃーん! 紅葉のベストタイミングでフォトジェニック(←とにかく言いたいだけ)! 厳美渓と言えば、空飛ぶ団子。 最近はTV番組でも取り上げられるほ…

達谷窟@岩手 平泉

ドライブ中に偶然発見した隠れ家的名所。 その名は、達谷窟(たっこくのいわや)。 建物が岩にめり込んでいる。 横からみても、めり込んでいる。 めり込んだ建物の中から外をみたらこんな感じ。 顔面岩。 よくみると、大仏の顔があります。 顔の部分の拡大図。…

毛越寺@岩手 平泉

中尊寺のすぐとなり。 もうつうじ、と読みます。 初めて訪れましたが、フォトジェニック(←言いたいだけ)で素敵なお寺でした。 インスタ対策(?)で、こんな小道具が用意されていた。 ちなみに、英語、中国語、韓国語もあり。 毛越寺に来たよ。 ココがフォトジ…

中尊寺@岩手 平泉

11月上旬の三連休、秋の岩手を満喫してきたので、その記録。 まずは、中尊寺。 盛岡駅からは車で1時間くらいですね。 中腹から見下ろした平泉のまち。 顔パネル好きは遺伝。 中尊寺。 菊まつりみたいなのが開催されていた。 金色堂に向かう途中のみち。 紅葉…

シチュー

シチューがメニューの選択肢に入ってくると、冬が来たなあっていう感じがするよね。 カサ増しのために入れたウインナーが良い味出してる。 小学生男子が好きそうな味。 もらいもののサニーレタスがあったので、オリーブオイルと塩、キリのクリームチーズをの…

朝ごはん

晴れた休日の朝ごはんはとても幸せです。 ケロッグコーンフロスト。 ビアソーセージのマリネ。 チーズオムレツ。 ウインナー。

朝ごはん

豪華過ぎる感じになってしまった。 トースト。 目玉焼き。 ウインナーと豆苗の炒め物。 ケロッグコーンフロスト。 ジャガイモのポタージュ。

豚肉とキクラゲとチンゲンサイの中華炒め

家にチンゲンサイがあったので。 中華料理の中では好きなメニューベスト3に入るメニュー。

カニとレタスのチャーハン

ツナ缶を開けたつもりが ズワイガニほぐし身の缶だった…。 仕方がないので予定変更して カニとレタスのチャーハン🦀 おいしかったので良しとしましょう。

すし屋のシャリカレーパン

大学生の頃は、近くにあったのでよく通ったものだけど、最近久しぶりに行ったくら寿司で、シャリカレーパンなるものがまわっていたので、そのキロク。 じゃーん。 これがすし屋のシャリカレーパン。 半分に割ったところ。 まさに すし屋の シャリ カレーパン…

ケロッグコーンフロスト

春くらいにハワイみやげでもらったケロッグコーンフロストをようやくいただく。 昔、よく朝ごはんで食べていた思い出の味。

ラーメン花月

ラーメン花月の期間限定に惹かれてたびたび食べに来ています。 俺の鶏そば。 セットにオススメのキーマカレーもつい注文してしまう。 このキーマカレーが意外とおいしくてビックリ。

スシロー

季節のメニューでおいしそうなものがあるとつい行ってしまうスシロー。 エビ3種で100円はお得ですね。 厚切りサーモン1貫の方がお高い。 なにげにスシローのメニューの中でいちばん好きな海老味噌ラーメン。 期間限定のあごだし塩ラーメンもおいしい。 いつ…

CAFE GITANE@恵比寿

王様のブランチを観て、絶対行きたいと思っていたお店。 駅から徒歩5分程で、外観はこんな感じ。 店内。オシャレ。 食べたかったのはコレ。 アボカドトースト! スモークサーモンをトッピングしてみた。 トースト1枚でお腹いっぱいになるか心配だったけど、…

朝ごはん

トーストにバターを多めに塗ったもの 半熟ベーコンエッグ 自家製ブルーベリーをオンした自家製ヨーグルト この夏、我が家で流行った牛乳でつくる冷たいスープ

GRIP TAVERN@三越前

冷製パスタの季節が終わってしまってとても残念です。 相変わらずサラダにかけるソースはとてもおいしい。 かけすぎ注意。 こちらがトマト味のレンコンパスタになります。 アップ。どーん。 ベーコンも入っておいしい。

めったにないことだけど、たまにこうして買って来たものを食べる日がある。 毎週火曜日は、近所のスーパーのポイントが10倍なので、買い物の日と決まっており、火曜日に割引のものが売っていると買ってきて食べることがある。 ごくまれに。 本日の戦利品は、…

やまやの明太子

友人の結婚式の引出物で頂いたやまやの明太子。 新米の季節に合わせて届くように調整。 高級感溢れる箱。 炊きたての新米と一緒に頂く。 はふはふしながら食べるごはん。 最高の極み。

カレーライス

何でもない日の普通のカレー。 日曜の夜にちびまるこちゃん観ながらカレーを食べるのが幸せって思うよ。

肉じゃがと天ぷら

ふるさと納税で頂いた宮崎の牛肉もまだ残っていたので、また肉じゃがをつくってみた。 いかんせん普段牛肉の料理なんてしないので、何をつくったら良いか思い浮かばない。 今日は義実家のお母さんより、天ぷらのおすそ分けを頂いたので、和食の夜ごはん。 質…

anniversary@和光市

2度目のご来店。 今日はレストランでランチ。 ここ正面じゃないのね。 どちらかというと道路沿いのこちらが正面のよう。 テラス席げっと。 テラス席からの眺め。長閑。 良い天気〜。 オススメと言われた煮込みハンバーグランチを頂く。 ライスかパンか選べた…

2晩寝かせた肉じゃが

平日の夜ごはんはだいたいこんな感じです。