おいしいアルバム

キオクよりキロク。

【佐賀・嬉野】ランチ編

雨も止んだので、ランチでもしてからまわりましょうか、ということに。

とにかく嬉野にはランチをする場所がないとのこと。

①小洒落たレストラン

②麺が柔らかすぎて箸で持ち上げたら切れるうどんが出てくる食堂

の2択だったので、断腸の思いで①小洒落たレストランに決定。次回は是非、コシのないうどんを食べてみたい。

 

というわけで到着したのが、こちら。

f:id:m1YU1:20180626231033j:image

一粒茶屋 すいしゃ。

この枠の中で写真を撮ってお店を広めて欲しいのかと思いきや、パネルの下にめっちゃ荷物が置いてあって中心で撮れない。

 

f:id:m1YU1:20180628181245j:image

お邪魔しまーす。


f:id:m1YU1:20180628150059j:image

嬉野といえば湯豆腐、ということで、メニューに湯豆腐もあるのですが、一番人気はミルフィーユカツだったり、よく分からないので、ここは私も遠慮なく、おろしハンバーグ定食にさせてもらう。


f:id:m1YU1:20180628150055j:image

川をみながら、おろしハンバーグ定食を食べる。普通でおいしい。

 

すいしゃでの学び。

  • 嬉野の白米は柔らかめに炊かれるケースが多い。すいしゃも例外ではない。
  • 一番人気のメニュー以外を選んでも、おいしいものはおいしい。
  • 窓からみえる川の名前は、嬉野川ではなく、塩田川。合併前の旧塩田町に由来。

 

【佐賀・嬉野】アテンド観光まとめ - おいしいアルバム