おいしいアルバム

キオクよりキロク。

楽屋@新秋津

【楽屋】と書いて【ささや】と読みます。

みんな大好きのらぼうで働いていた方が2006年にオープンしたお店とのこと。

存在はずっと知っていて気になっていましたが、この度ようやく訪れることが出来たので、記録しておきます。

 

f:id:m1YU1:20180415182716j:image

まずはお通しから。トマトの上にのっているのはのらぼう菜。ジュレがおいしい。お通しから身体に染み渡る…。

 

f:id:m1YU1:20180415182828j:image

サラダ。苦味のある葉っぱを噛みしめて、春を感じる私たち。上にのってるお豆腐は、NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」にも登場した山下商店さんのものだそう。そのまま食べてもおいしいし、ごまドレッシングをかけてもおいしい。とにかく、おいしい。

山下健の日々是好日 – 山下とうふ店

 

f:id:m1YU1:20180415182731j:image

大好きなたまごやきは、スモークベーコンが入っただし巻きたまごにしてみた。味が薄かったらお醤油をかけて、と言われたものの、お醤油の出番は無し。

 

f:id:m1YU1:20180415182742j:image

新じゃがと桜えびのかき揚げ。料理名どおり、見た目どおり、裏切らない。おいしい。

 

f:id:m1YU1:20180415182754j:image

牡蠣のチーズ焼き。たけのこ、アスパラ、トマトが一緒に乗っていて、見た目も味も、春の料理。汁まで飲み干した。

 

f:id:m1YU1:20180415182814j:image

となりの席から良いにおいが漂ってきて、何かな〜と思ってみたら、コレを食べていたので真似して注文。鶏のパリパリ焼き。添えてあるパクチーとソースが良いにおいの元だったみたい。

 

そもそも新秋津駅には初めて降り立った訳ですが、西武池袋線秋津駅から続く商店街が良い味を出しているのと、今住んでいる駅からもそんなに遠くないことが判明したので、結構通ってしまうかも。

駅から1〜2分のお店で、最後、食べ終わってお見送りしてもらえるのですが、駅方面に曲がってお店から見えなくなるまでずーっと見守ってもらえます。恐縮。

 

大満足。ごちそうさまでした。