おいしいアルバム

キオクよりキロク。

ニッポン全国鍋グランプリ

和光市役所で開催されていたニッポン全国鍋グランプリなる催しに、ちらりと雪も舞うほどの極寒の中、行ってきました。

 

f:id:m1YU1:20180128231706j:image

和光市中の人が皆集まってるんじゃないかと思うくらいのヒト。

これでも、この極寒だからか、去年よりは少なめ?らしい。

 

f:id:m1YU1:20180128231722j:image

事前リサーチによるお目当そのいち。

新潟のカニみそ鍋。

まあまあの行列。

 

f:id:m1YU1:20180128231735j:image

店構えはこんな感じで、カニとみそはお姉さんがあと乗せしてくれるタイプ。

 

f:id:m1YU1:20180128231752j:image

じゃーん!

インスタ映え?する感じではないけれど、冷え切った身体に染み渡るカニの旨み…。

 

f:id:m1YU1:20180128231806j:image

お次は、和光市の親子カレー鍋。

野菜が和光市産らしい。

去年は早い時間に売り切れていたので、やっと食べることが出来て嬉しい。

スパイシーでおいしい。

親子=鶏とたまご。

 

f:id:m1YU1:20180128231819j:image

こちらは幻のクエ鍋。

限定ということもあり、長蛇の列。

鍋グランプリというだけあり、投票により順位を決めるのだけれど、今年のグランプリに輝いたのは、このクエ鍋だったみたい。

クエがプリプリなのと、ベースのポン酢スープがとてもおいしかった。

 

と、言っても私が投票したのはカニみそ鍋だけど。

 

 

f:id:m1YU1:20180128231830j:image

おまけのマタギ

長野のマタギ鍋…ジンギスカンだったのだけど、マタギ鍋って猪とか鹿とかそういうのじゃないの?

謎は深まるばかり。

 

 

結論。

来年もまたカニみそ鍋を食べたい。

 

おしまい。