おいしいアルバム

キオクよりキロク。

鳥海山ろく線 由利高原鉄道 おもちゃ列車

鳥海山ろく線 由利高原鉄道、通称おばこ号に新しい車両が導入されたということで行ってきました。

f:id:m1YU1:20180815135344j:image

前郷駅ホームから矢島方面をみた景色。


f:id:m1YU1:20180815135240j:image

反対の本荘方面をみた景色。


f:id:m1YU1:20180815135404j:image

実は、前郷駅は、ギネス世界記録が達成された駅でもあります。

 

f:id:m1YU1:20180815160150j:image

蛇足ですが、そのときのニュースには父と母が映り込んでいました。

f:id:m1YU1:20180815160146j:image

奥の方に小さく写ってる。


f:id:m1YU1:20180815135334j:image

ま、それは良いとして、時刻表はこんな感じ。だいたい1時間に1本のペース。

 

お目当ての車両がやって来た。


f:id:m1YU1:20180815135518j:image

鳥海おもちゃ列車なかよしこよし。


f:id:m1YU1:20180815135442j:image

想定の100倍は人が乗っていて、大混雑。皆、鳥海山木のおもちゃ美術館を目指しているみたい。

f:id:m1YU1:20180815135415j:image

左は乗車記念にもらったしおり。右は切符。イベントでも何でもなく、現役の固い切符。


f:id:m1YU1:20180815135352j:image

おもちゃ列車のシートはこんな感じ。私の知ってるおばこじゃない。

 

f:id:m1YU1:20180815161832j:image

謎の受付的なところ。


f:id:m1YU1:20180815135432j:image

この車両にはパノラマ席もあるよ。


f:id:m1YU1:20180815135356j:image

パノラマ席からみえるのは、だいたい田んぼ。


f:id:m1YU1:20180815135228j:image

パノラマ席の後ろには、木のおもちゃとか。


f:id:m1YU1:20180815135340j:image

子ども用のスペース。


f:id:m1YU1:20180815135235j:image

木のプール。鳥海山木のおもちゃ美術館にはもっと大きな木のプールがある。

 

おばこ号からみえる景色はこんな感じ。


f:id:m1YU1:20180815135400j:image

タイミングが良ければ、おばこ姿のアテンダントが乗車している。


f:id:m1YU1:20180815135410j:image

正面はこんな顔。


f:id:m1YU1:20180815135428j:image

側面。なかよしこよし。


f:id:m1YU1:20180815135420j:image

鳥海山木のおもちゃ美術館が前面に出てる。


f:id:m1YU1:20180815135515j:image

正面をもう一度。


f:id:m1YU1:20180815135438j:image

隣のホームから。いつになく混雑しているおばこ号でした。

 

おもちゃ列車|鳥海山 木のおもちゃ美術館|秋田県由利本荘市 旧鮎川小学校