おいしいアルバム

キオクよりキロク。

室町 三谷屋

和食を食べたい年頃の私たちは、一休.comでランキング上位の「室町 三谷屋」さんに集合。

 

f:id:m1YU1:20190831172410j:image

前菜。ナス、エリンギ、コリンキーかぼちゃ、インゲン、ズワイガニ、後ろに隠れててみえないけど、おかひじきのおひたしがとてもおいしかった。


f:id:m1YU1:20190831172316j:image

おいしいイサキのお吸い物。

イサキを若干炙っているのか、出汁がめちゃめちゃおいしい。


f:id:m1YU1:20190831172357j:image

お刺身。

熟成イサキ、鯛、黒ムツ、タコ。

黒ムツが人気ナンバーワン。若干炙っているのが、勝因だと思う。


f:id:m1YU1:20190831172348j:image

甘鯛の西京焼き。


f:id:m1YU1:20190831172405j:image

好き嫌いの多い私対策で、トマトのピクルスを昆布に、真ん中のとろろ昆布をイモ的な何かに交換してくれた。


f:id:m1YU1:20190831172401j:image

からの、このお椀はもしかして。


f:id:m1YU1:20190831172415j:image

じゃーん!

みんな大好き、茶碗蒸し!

枝豆が入っていたりして、夏仕様。


f:id:m1YU1:20190831172354j:image

揚げたての天ぷら。

エビ、シシトウ、ナス。

みんな、好きな具材は最後に食べがち。

だいたいみんなエビが最後だけど、ひとりだけ、シシトウが最後の人がいた。


f:id:m1YU1:20190831172337j:image

酢の物。


f:id:m1YU1:20190831172326j:image

酢の物いまいちな私のために、カルパッチョ風に変更してくれた。至れり尽くせり。

青葉のソースがジェノベーゼ風で、とてもおいしい。


f:id:m1YU1:20190831172343j:image

とうもろこしごはんと、あおさの味噌汁。

ごはんの量を聞かれたときに「普通盛り」と答えてしまったけれど、こんなにおいしいとうもろこしごはんならば、「大盛り」にしておくべきであった。


f:id:m1YU1:20190831172332j:image

デザートのわらび餅、パイナップル、ぶどう。

 

オフィス街の土曜の昼という条件にもかかわらず、満席で繁盛していた。

アレルギーでもないのに、好き嫌いに合わせてこんなに丁重に対応していただいて、大変恐縮でした。

とても素敵な土曜のランチタイムを過ごすことができました。

ごちそうさまでした!