おいしいアルバム

キオクよりキロク。

やまと楽

伊勢丹の中の福砂屋で、曜日限定カステラのラスクを販売していると聞きつけて、軽い気持ちで行ってみたら、既に売り切れ。 開店前に並ぶくらいの勢いで行かないとダメかも。 入り口の小窓から侵入するタイプの個室。中は掘りごたつの座敷席。 赤ちゃんなら良…

まんてん鮨 日本橋店

集合前にヘッドスパでリフレッシュしてから向かうわたし。 今日のランチはまんてん鮨のおまかせコース。 1発目のサワラの炙りが、涙が出るほどおいしい。もうこれが今日いちばんおいしいネタと言っても過言ではない。 大きなホタテと、カナダから空輸されて…

ADENIA@渋谷

渋谷駅西口から徒歩8分の一軒家のお店。 絶対に迷うと思ったので、予定の1時間前に渋谷駅に降り立つわたし。一番乗りで到着。 アミューズは砂肝のコンフィ。とても柔らかくておいしい。 前菜は、わらさのカルパッチョ〜焦がし玉ねぎソース〜と、パテ。わらさ…

ヨシケイの冷凍弁当

今はコロナ禍ということで、手渡しはやっていないみたいで、玄関先にこんな感じの保冷ボックスが置かれています。 写真撮り忘れましたが、チャック部分には結束バンドが巻かれているので、安全性が高い。 発泡スチロールで保冷。 保冷剤も入ってる。 届いて2…

2019年夏 北陸旅行まとめ

熱中症になりかけた真夏の北陸旅行の記録です。

北陸旅行(17)おみやげに鱒寿司を買って帰宅

最終日なので、路面電車に乗って、お土産の鱒寿司を調達しに行きます。 鱒寿司のお店はたくさんあって、富山駅でも購入できるのだけど、せっかくなら富山でしか買えない、おいしいやつを買って帰ろう、ということで、色々調べた結果、こちらのまつ川さんに決…

北陸旅行(16)一平本店

富山では、お寿司を定額で食べられる「富山湾鮨」というシステムがあって、約50軒で、この「富山湾鮨」をいただくことができるのだけど、当然、どこもおいしそうなわけで、苦渋の選択で、こちらのお店を予約。 一平寿し本店。 となりの人は、昼から日本酒だ…

北陸旅行(15)吟魚

北陸旅行も終盤。 富山に移動して、今夜は吟魚。 めちゃめちゃ人気で、本当に予約が取りづらいお店らしい。 運よく開店時間の17:00の予約が取れたので、お邪魔します。 17:00時点で、お店は予約済のお客さんで満席。 飛び込みのお客さんや、電話で空席確認し…

北陸旅行(14)武家屋敷

お次は武家屋敷に向かう。 途中の道の、この感じも最高ですね。 武家屋敷周辺をお散歩。 色んなお屋敷があるなあ。 ちょうど誰もいない瞬間を狙って撮れた。 松も良い感じに伸びている。 写真で見る分には、快晴で最高だけど、実際はとても暑い。 また誰もい…

北陸旅行(13)ひがし茶屋街散歩

朝から見境なくお寿司を食べまくって満腹なので、お散歩です。 ひがし茶屋街。 朝早いから、あまり人がいなくて良いけれど、既に、とても暑い。 ちゃやー。 路地の感じもたまらんですね。 1点透視図法的な。 昔ながらの電気屋さん的な。 こんなに暑くなけれ…

北陸旅行(12)もりもり寿しで朝ごはん

早朝の金沢駅。 バスで近江市場に向かう。 朝ごはんにお寿司。最高。 もりもり寿しは、近江市場にあるお寿司屋さん。 朝一のバスに乗って来たはずなのに、到着してみたら、既に満席。 なお、この時点でまだ7時前。なんてこったい。 30分くらい待って、ようや…

北陸旅行(11)とっくりや

とっくりやは、インターネットで発見して、ぜひ行ってみたいと楽しみにしていたお店なんだよな。 お通しは、マグロの山かけ。 メニュー表の横に、電車絡みの展示物があって、愛せる。 カウンターから見える世界は、こんな感じ。 そして、お待ちかねの、山盛…

北陸旅行(10)五箇山集落

合掌造りといえば、もうひとつ。五箇山集落。 白川郷は岐阜県だけど、五箇山は富山県なんですねー。 小高い山にのぼると、 合掌造りの家を見下ろすことができる。 自撮りでなんとか、合掌造りと我々を一緒におさめようとする。 正直、この頃は、暑すぎて熱中…

北陸旅行(9)白川郷合掌造りさんぽ

三つ子の合掌造りを見終えた我々は、大きな目的を果たしたので、あとは、気ままにお散歩。 よくありがちな構図の写真を撮ってみたりもする。 ここにも三つ子がいた。 青と緑の中で、映えますな。 冷たい水の中で冷やしてるだけで、おいしそうに見える飲み物…

北陸旅行(8)三つ子の合掌造り

白川郷といえば、有名なのは、三つ子の合掌造り。 マンホールにも、三つ子。 この果てしなく続きそうな道をずーっと歩いて、三つ子の合掌造りを目指します。 飛騨牛コロッケや、どぶろくソフトクリームで有名な、今藤商店。 しかし、我々の目的は、三つ子の…

北陸旅行(7)白川郷で腹ごしらえ

ソフトクリームを食べたり、滝をみたりしていたら、いつの間にか白川郷に到着。 まず立ち寄ったのが、こちら。 ようこそ。 腹が減っては戦は出来ぬ。 ということで、まずは腹ごしらえから。 飛騨ポークの味噌陶板焼き。ごはんがすすむ。

北陸旅行(6)白川郷への道の途中

朝早くから何の予定かというと、金沢駅発、白川郷観光ツアー。 途中の道の駅的なところで、観光ツアーのクーポンを使って、とちの実アイスを調達。 午前中から、この日2つ目のソフトクリーム。 いただきます。 あーん。 ぱくり。 バスの車窓からは、夏!って…

北陸旅行(5)金沢駅で朝ごはん

朝早く出かける予定にしていたので、金沢駅構内で、早朝からやっているおむすび屋さんに立ち寄り。 たくさん種類があって選べない、と思いながらも、断腸の思いで、能登牛そぼろむすびに決定。 ぱくり。 早朝からどうかな、と思いつつも、どうしても食べたか…

北陸旅行(4)いたる

大学生のころ、金沢旅行をしようと決めたときに、金沢ツウの知り合いに、「ここ行っとけば間違いない」と教えてもらったお店。 当時はちょっと背伸びして食べた記憶があるけれど、大人になった今は、食べたいものを好きなだけ食べるんだ!という意気込みで向…

北陸旅行(3)金沢21世紀美術館

金沢といえば、みんな大好き、21世紀美術館。 この日は、夏休み真っ只中、かつ、チームラボが期間限定でイベント開催している期間にばっちり重なってしまったこともあり、とんでもない人。 チケット購入の列も、信じられないほどながーくなっていたので、有…

北陸旅行(2)金沢駅でおやつ

近江市場で空腹を満たした我々は、金沢駅へ移動。 KANAZAWA。 文字は色々と変わる。 金沢駅のミニチュア。 鼓門って言うらしい。 そしてたどり着いた金沢駅構内のお寿司屋さんは、すし玉。 北陸の幸3種をいただく。もちろんおいしい。 あとは、ついつい頼ん…

転車台見学ツアー@天竜二俣駅

この旅の一番の目的といっても過言ではない、転車台見学ツアーにやって来ました!!じゃじゃん!! これが、転車台。 電車がやって来て、この台に乗ったら、くるっとひっくり返る。 これが、転車台。 途中まではがんばって写真撮ってたけど、転車の瞬間はど…

駅のうなぎ屋やまよし@天竜浜名湖鉄道

ずっと乗ってみたかった天浜線。 なんと!乗る数日前から一部不通になっていたみたいで、ちょうど搭乗日から全線開通。ラッキー! これこれ。天竜浜名湖鉄道。 反対側からも。 始発の新所原駅にはなんとうなぎ屋さんが!天竜浜名湖鉄道の改札すぐのところに…

都田駅@天竜浜名湖鉄道

天竜浜名湖鉄道に乗るなら、絶対訪れたかった都田駅。 なぜならこの駅舎は、全力でマリメッコ化していて、かわいい。 本当なら、マリメッコでラッピングされている電車にも乗りたかったのだけれど、台風とか一連の諸々の影響で、毎日は運行していないみたい…

千代娘@豊橋

豊橋に1泊することになって、全然知らない町だったので、インターネット検索。 おいしそうなお店を発見したので、行ってみました。 店の名は。千代娘。 お通し。 お料理は、カウンターにあるおばんざいから、おいしそうな見た目のものを注文するスタイル。 …

魚あら@浜松

浜松に来たら、絶対に訪れたいと思っていた、魚あら。 大人気のお店で、めっちゃ並ぶという事前情報があったため、開店前にやって来た。 ほら。開店前から、こんなにたくさんの人。 おかげさまで、1回転目で入れて、窓際の良い席に通してもらえた。 とりあえ…

スンガリー新宿三丁目店

急にロシア料理が食べたくなって、行ってきました、スンガリー。 地下のお店なので、迷子になりやすい。 今日も5名中4名が迷った末に、ようやくたどり着いた。 (いつもどおり、現地集合の私たちである。) お店の入り口。キリル文字がかわいい。 ランチは、5…

還暦祝いのたび まとめ

還暦祝いのため、福島県白河市に全員集合しました。

還暦祝いのたび〜出発間際の集合写真

出発前に、エクシブの前で写真を撮ってもらおうとお願いしたら、ベスポジに移動して撮ることになった。 なかなか全員前をみて揃うことがない。 カメラマンのおじさんも、まわりの大人もがんばる。 まあ、これくらいで良しとする。 ちょっと移動して、これは…

還暦祝いのたび〜朝食編〜

朝食は、日本料理花木鳥で、また個室を用意してもらえた。 目覚めのレモン酢と、豆腐、生ハム、サラダ。 王様の朝食。 お子様にもごはんと味噌汁をつけられますが、どうされますか?と言われたけれど、まだ食べられそうもないので、丁重にお断り。 オトナの…